実家の犬が踊る

狂人の真似とて大路を走らば、即ち狂人なり

熱暴走よりもリアルフリーズ

 寒冷地に近いような地域に住んでいるせいか、冬になると機械の調子が悪くなる。立ち上がりが遅くなる、立ち上がりエラーを吐き出すというのが一番多い。動作が遅くなっても正常に起動するならまだいいが、フリーズしたりすると最悪だ。寒いとフリーズするというのはジョークでも何でもなく事実である。

 どちらかと言えば、機械動かす上で嫌うのは熱の方が多い。機械を設計する上で熱処理や熱暴走対策というのは、機械を長時間動かす必要のため、かなり重要視されて技術も洗練されていると思うけど、寒さに対しては割と無防備な気がする。ロシアとか北海道とか本当にガチで寒い所は、暖房ガンガン利かせて暖機してから動かせ、という最短かつ圧倒的説得力を持つ方法を取っているんだろうけど。ロシア(ソ連)の工業製品(設計)と寒さってどこかで関係していそうな気がする。