読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

実家の犬が踊る

狂人の真似とて大路を走らば、即ち狂人なり

今年の抱負

 今年は、年間目標を30個立てて、それを消化達成していこうと決意したのだけど、ふとこれからの生存方針のような言葉がふたつ浮かんだので、それを以って今年の抱負にしたい。

ひとつは「羊很狼貪」で、もうひとつは「長距離狙撃を警戒して握力を密かに鍛える」だ。

  • 羊很狼貪

「羊很」は命令に従わずに道理に背くことで、「狼貪」は狼のように欲深くむさぼること、らしい。あんまり見慣れない「」という字は従わないという意味もあるようだ。

今年は貪欲に生きてゆきたい、という気持ちに何故か至ったのだった。

 

  • 長距離狙撃を警戒して握力を密かに鍛える

「長距離狙撃」ってのは、自分の感知できない場所から致命傷を喰らうような、所謂「詰み」みたいな状況という意味で使っていて、突然のリスクや状況変化に対応ではなく積極的に潰していこうみたいなニュアンス。「握力」はパッと見で分からない分野を、警戒されない部分で牙を研ぐぐらいの意味。苦手な遠距離や中距離戦の可能性をできるだけなくして、得意な近距離戦の奇襲のみに持ち込みたい。

 

なんか似たようなニュアンスだけど、とにかく自分の今年の抱負はそんな感じ。