実家の犬が踊る

狂人の真似とて大路を走らば、即ち狂人なり

2016年に観た映画ベスト(準備編)

 2016年映画ベストを決める前に、まずは2016年公開の映画(劇場で観たやつ)を振り返ってみる。今年は13本観ていた(うち1本は2回観た)。大体、月1ペースくらいか。そんな訳で感想・関連記事のリンクと併せたら、こんな感じのラインナップ。

 

1「オデッセイ」

ippaihaten.hatenablog.com

 

2「マネーショート」

ippaihaten.hatenablog.com

  

3「エヴェレスト ~神々の山嶺~」 

ippaihaten.hatenablog.com

 

4「レヴェナント 蘇えりし者」

ippaihaten.hatenablog.com

 

5「ヘイトフルエイト」

ippaihaten.hatenablog.com

 

6「デッドプール

ippaihaten.hatenablog.com

 

7「マネーモンスター

ippaihaten.hatenablog.com

 

8「TOO YOUNG TO DIE! 若くして死ぬ」

ippaihaten.hatenablog.com

 

ここまでが大体上期(1月~6月)くらいに観た映画。もはや「今年に観たっけ、これ?」と思ってしまうくらい記憶が遠く感じる。

ippaihaten.hatenablog.com

 上期の記録見ると、この時点で65本観ていて、自分で改めて驚く。下期も大体同じペースで観ているからな。

  

9「High & LOW THE MOVIE」

ippaihaten.hatenablog.com 

 

10「シン・ゴジラ

 

11「君の名は」

ippaihaten.hatenablog.com

 

12「High & LOW THE RED RAIN」

 

13「DEATH NOTE Light up the NEW WORLD」

ippaihaten.hatenablog.com

 

 劇場で観たやつは結構マメに感想書いていて、我ながら好感が持てるね。しかし、個人的にはかなり面白かった映画であるハイローとシンゴジのみ感想記事が書けていないのは、なんか言いたいことがあり過ぎて、書き切れないまま時が過ぎた・・・というやつです、ハイ。

 この中だと世間(興行)的にヒット・盛り上がったのは「オデッセイ」「シン・ゴジラ」「君の名は」あたりだろうか。

 ハイローは別格にして、個人的にヒットしたのは「レヴェナント」「エヴェレスト」「ヘイトフルエイト」あたり。

 そんな感じで2016年のベスト映画を選んでいきますが、さてどうしようか(笑)