実家の犬が踊る

狂人の真似とて大路を走らば、即ち狂人なり

映画「無限の住人」を観た。

 製作決定発表の当時はまさかの実写化に驚き、主人公・万次役にキムタクをキャスティングで二度驚き、さらに公開前にSMAPが解散騒動が勃発したので無駄に三度驚いた記憶がある。

無限の住人 [DVD]

 感想。まさかラストまで駆け抜けるとは思っていなかった。あとキャスティングが神。もちろん大幅にアレンジしているものの、原作ラスト近辺まで手を伸ばした構成と潔い姿勢は見事。最近の実写化映画って次回作を見越してるのか、出し惜しみしがちな所があるじゃないですか。そんな中で、一作で完結させようと作り込んでいるこの映画は評価したい。まあ、逸刀流のエピソードと顛末まで描かないと、親子(家族)の因縁と復讐譚と不死者の物語でもある「無限の住人」の面白さを描けないというか、他の実写化映画と差別化を図れないという意図もあったとは思う。

 あとキャスティングが思いの外良くて、凛役の杉咲花も魅力的で存在感が出ていて良かった。万次役の木村拓哉自身もまあ普通に良かったし、ヒロインの杉咲花の魅力を引き出していた控えめな演技も良かった。全体的に、役者が原作のキャラの魅力を引き出しながら&その上で役者自身の個性が引き出された結果として、この映画の原作再現度と完成度が高められているのが一番のポイント。

 あとは尸良が最高に良かったと思っていて、原作でも好きなんですよ尸良。あの狂気性をどういう風に演じるかと思ったら、市原隼人がやってくれた。序盤の兄貴分からの落差が最高で完全に尸良です、本当にありがとうございます! 黒衣鯖人の北村一輝は役に入り込み過ぎていて良かったし、乙橘槇絵役の戸田恵梨香もかなりアクションしていて良かった。だが、栗山千明の無駄遣いは許せん!

 

 うーん。それでも全体として印象にあまり残らなかったのは、これは完全に個人的な事情なんだけど、観ている途中にふと頭に浮かんだ「マジメにやった劇場版銀魂」という印象を最後まで拭えなかったのがある気がする。

ippaihaten.hatenablog.com

 どっちの映画も悪くないし、2時間でまとめた完成度も高かったと思うんですけどね。原作ファンでも一見の価値はあるし、キムタク主演で観てない人でも見所は十分にある映画だと思います。原作ファンとしては尸良以外には吐鉤群役の田中泯(みん)が原作レベルの存在感を発揮しているので、そこも必見。後半の戦場で飯を食うシーンは本当にすごいと思う。 

 

 ついでに原作も超絶面白い& 尸良も活躍しているのでオススメ。 

  

新装版 無限の住人(1) (KCデラックス アフタヌーン)

新装版 無限の住人(1) (KCデラックス アフタヌーン)