実家の犬が踊る

狂人の真似とて大路を走らば、即ち狂人なり

静かで雄弁な映画。映画「サーミの血」を観た。

 サーミ族というスウェーデン北部の先住民族である一人の女の子を主人公にした映画。主要キャストに実際のサーミ族を起用していて、監督もサーミの血を引いているらしい。

サーミの血(字幕版)

 

予告編はコチラ。


『サーミの血』映画オリジナル予告編

 

 この映画の時代背景は1930年代で、まだサーミ族に差別と偏見があった時代の話。そんな中でサーミ族の一人の女の子が、進学して教師への夢を叶えようとするというストーリーなんだけど、屈辱的な差別があり、進学の希望を出しても「サーミ族の脳は文明に適応できない」と言われて難色を示されたり、サーミ族の伝統的な生活に従う妹や家族からは変な目で見られたり、静かに波乱万丈な感じの映画だった。

 この主人公の女の子が、今のつまらない生活や周囲の悪口にウンザリって感情が表情と演技で上手く表現されているし、好奇心の塊でチャンスを逃さない図太い神経の持ち主っていう性格なんかも語らずとも伝えるのがとても上手い。あと、サーミ族のずんぐりむっくりな体型も、ダンスの授業で他の生徒との対比で明確に出ていたり、間接的に表現するのがとても上手い映画で、同時にとても静かな印象の映画だった。

 灰色の空が続く荒涼とした自然風景とかサーミの伝統衣装も華美ではないけど目を引くデザインで、そういった部分も見所のひとつ。

 余談だけど、女の子と静寂で、なんとなく連想したのは映画「草原の実験」。

ippaihaten.hatenablog.com

 これは本当に余談だけど、映画の作中でタイトルが出てきた時に「SAME BLOOD(SAMI BLOOD)」と出てきて、「同じ人間なんだよ」というメッセージかと思って少しドキリとしたけど、特にそういうことはなかった(笑) 

サーミの血(字幕版)

サーミの血(字幕版)

 

 

サーミの血 [DVD]

サーミの血 [DVD]