実家の犬が踊る

狂人の真似とて大路を走らば、即ち狂人なり

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

嬉しい誤算

前回、また延期かよ! と吼えていた俺の、俺たちのタイラー・ダーデンのフィギュアの発送ですが、さっきアマゾン見たら予定より早く発送できるよとメールが届いていた。 やったぜ! 来週には確実に届くっぽいぞ。ようやく製造が追いついたのか、各verも在庫…

今度はロシアン監獄MMA。映画「デッドロック2」を観た。

タイトルは続編だけど、監督・キャストも総とっかえの2作目。こういう場合は1作目が傑作で、2作目はコレジャナイというのがパターンが定番ですが、このデッドロック2の場合は、1作目で俺たちの観たい要素を山盛りにしてくれたパターン(所謂「マッドマッ…

因縁なき監獄ボクシング。映画「デッドロック」を観た。

とある暴行事件をきっかけに刑務所に入ったボクシングのチャンプと、刑務所内の賭け試合で無敗のチャンピオンが闘うという構図の映画。監督が「ストリート・オブ・ファイヤー」のウォルター・ヒルだと観終わった後に知った。 ボクシングファイトはアクション…

クリスマスプレゼントの可能性

そろそろかと思ってメール見たら、またまた残念延期メールが来ていた。 これはクリスマスプレゼントになる可能性も高いかもしれないなあ。何人かは届いている報告も見かけたので、自分の受注分もそろそろ来ることを願う。まあクオリティ下がったのが来てもあ…

2.5次元の妙味。映画「花とアリス殺人事件」を観た。

この前、初めて「花とアリス」観たんですが、鈴木杏と蒼井優が演じる花とアリスの演技もいいし、演出も良い。2人の少女の感情の揺らぎと、前に進もうとする一歩が丁寧に描かれていて、とても良い映画だった。 花とアリス [Blu-ray] 出版社/メーカー: ポニー…

今年最大の沼コンテンツ「HiGH&LOW」についての話

ハイローは中毒。 まさにこの一言に尽きるんだけど、8月くらいから一日一回以上はハイローの事をつぶやき、考えているという、ハタから見たら「どうかしている」日々を過ごしていた。 簡単に書くと、7月末からハイローにハマり、劇場版を観に行き、サント…

気がついたら今年観た映画が100本超えてた

去年も結構観たかなあとか思っていたんだけど、今年はペースがさらに加速しとる。それだけ観るべき・観たい映画が多くて豊作だったと考えるべきか、別の時間を知らず知らずのうちに削ってしまっているかのどちらかだなあ。 なんとなく区切りのいい数字は達成…

【2009年】ファイトクラブの影響でスタバを爆破した10代少年を逮捕(翻訳記事)

過去記事の再掲。以下の原文記事はCBSより。 NEW YORK (CBS) ― Police have arrested a teenager for the bombing of an Upper East Side Starbucks on Memorial Day, a blast apparently modeled after a scheme from the movie "Fight Club." The suspect …

映像・音楽・脚本の三位一体。映画「君の名は。」を観た。

他の作品は漫画とかで読んだことはあるのだけど、実は初の劇場版マコティック・シンカイ(新海誠)作品だったりする。最初はそこまで興味なくて、 映画館の予告で結構流れているなあくらいの印象だったけど、ハイローの劇場版観に行った時(2回目)に後期の…

オザキエイトという概念。映画「X-ミッション」を観た。

この映画の魅力は、世界各地の大自然、ノースタント・ノーCGの迫力あるアクションシーン、そしてオザキエイトという新しい概念に尽きる。 X-ミッション ブルーレイ&DVDセット(初回仕様/2枚組/デジタルコピー付) [Blu-ray] 出版社/メーカー: ワーナー・ブラザ…

ヒューマンガス様の青春。映画「ベルフラワー」を観た。

昔、大阪の単館上映で公開されていて、その時は結局観れなかったが、ようやく観ることができた。 この映画もまたボンクラによる、ボンクラのためのボンクラ映画。 「マッドマックス2」のヒューマンガス様に憧れて、火炎放射器やマッドマックスみたいな改造…

ブレーキを踏んだタクシードライバー。映画「バッファロー'66」を観た。

タイトルだけは聞いたことあったが、思っていたよりもボンクラ映画だった。 タイトルの由来は主人公の生まれた地域(ニューヨーク州バッファロー)と年で、アメフトチームのバッファロー・ヒルズが優勝した年でもある。 刑務所から出所したビリーが、八つ当…

2016年9月に観た映画

9月前半はハイローを繰り返し観ていたので、こんな感じ。 9月(11作) 「LIFE!」 「僕だけがいない街」 「猫なんかよんでもこない」 「Xミッション」 ippaihaten.hatenablog.com 「僕たちは上手にゆっくりできない」 「キャロル」 「RETURN」 「バッフ…

善悪の彼岸とドニーイェン。映画「SPL 狼よ静かに死ね」を観た。

原題は「殺破狼」で、その頭文字をとってSPLらしい。原題は字面がカッコいいが、邦題の「狼よ静かに死ね」も良い。男たちの挽歌もそうだけど香港映画の邦題のセンスは素晴らしいね。邦題のセンスの良さが映画の傑作度に影響しているんじゃないかと思えるくら…