実家の犬が踊る

狂人の真似とて大路を走らば、即ち狂人なり

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

虚無の動機とプロフェッショナル。映画「女神の見えざる手」を観た。

原題は「Miss Sloane」。主人公がエリザベス・スローンという名前なんですが、こういった洋画の原題のシンプルさってすごいよなーとたまに感心する。「スタンドバイミー」とか「The Body(=死体)」だしなあ。 本作は日本ではあまり馴染みのなさそうなロビ…

人間の追い詰めを実写化。映画「沈黙―サイレンス―」を観た

しばらくは観るのに気が進まなかったけど、ようやく観た。原作は日本だけど、監督はマーティン・スコセッシという異色作。 気が進まなかったのは原作を以前読んでいて内容を知っていたからで、原作は面白かった分、実写化したら絶対にエグそうだなあと思って…

35年越しの続編。映画「ブレードランナー2049」を観た。

一応続編モノですが、レプリカント等の用語やあらすじレベルで予習してたら、必ず前作を観る必要はないとも思う。一部よく分からない所があるにしても、それなりに楽しめるはず。ちなみに前作「ブレードランナー」の感想はコチラ。 ippaihaten.hatenablog.co…

2018年4月に観た映画

4月(7作) 「グレイテストショーマン」 ippaihaten.hatenablog.com 「ローガン」 ippaihaten.hatenablog.com 「ザ・シャッフル」 ippaihaten.hatenablog.com 「沈黙―サイレンス―」 ippaihaten.hatenablog.com 「無限の住人」 ippaihaten.hatenablog.com 「…

映画「ファウンダー ハンバーガー帝国のヒミツ」を観た。

マクドナルドを題材にした映画って「スーパーサイズミー」くらいしか他には知らないけど、もうマクドナルドという企業を題材にした時点で批判性・問題提起がセットと言う感じがする。マクドナルドは超最高!みたいなプロバガンダ映画をもう作る意味もなく、…

国内アクションの新時代。映画「RE:BORN リボーン」を観た。

観たいと思った映画は大体最寄りの映画館でやらないのはなんでだろう(ヒント・僻地在住)。 ということでようやく観れました。この映画を観るにはちょっと文脈(?)が必要かもしれないので、ちょっと説明。この映画はアクション映画なんですが、作中でゼロ…

映画「東京喰種トーキョーグール」を観た。

最近は漫画実写映画を観る頻度が増えた気がする。まあ実際に製作本数が多くなってきてはいるんだろうけど。そんな訳で「東京喰種トーキョーグール」を観た。 感想。映画としては全体的には悪くなかったが、原作との相性とか周辺事情が厳しかったのが残念。昔…