実家の犬が踊る

狂人の真似とて大路を走らば、即ち狂人なり

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「アンブレイカブル」を観た。

「スプリット」を観て単純にもう一度観たくなったのと、「ミスターガラス」の復習として再見。 パッケージ画も、タイトルのアンブレイカブルと真逆でヒビ割れたガラスというのも、改めて見るとニヤリとしてしまう。 過去に何度か観ているんですが、ここに感…

シャマラン流の秩序と混沌。映画「スプリット」を観た。

今年の1月に公開予定のシャマラン監督最新作「ミスター・ガラス」に向けた予習としてこの機会に。この映画単独だと、多重人格モノ×シャマラン監督という強烈な”気配”に、あまり食指が動かなかったんですが、「アンブレイカブル」に連なる作品というのを聞い…

2018年の映画に関するまとめと雑談

そろそろ2018年に観た映画を総括しようと思ったので、2018年を振り返りながら雑談していく。 まずは1月~4月くらいに観た映画。 ippaihaten.hatenablog.com ippaihaten.hatenablog.com ippaihaten.hatenablog.com ippaihaten.hatenablog.com 2018年の一発目…

2018年11・12月に観た映画

11月(5作) 「空海ーKUKAIー美しき王妃の謎」 ippaihaten.hatenablog.com 「殺人者の記憶法」 ippaihaten.hatenablog.com 「サーミの血」 ippaihaten.hatenablog.com 「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない」 ippaihaten.hatenablog.com 「ピータ…

映画「殺人者の記憶法」を観た。

アルツハイマーの元殺人鬼VS連続殺人犯、という煽りを見たら観ないわけにはいかない韓国映画。原作小説もあるみたいだけど、もちろん未読。 感想。最高に良かった! 認知症の悲哀もリアルに感じさせつつ、話の展開もスリリングなおかつ熱い! アルツハイマ…

ぐう畜映画。映画「ピーターラビット」を観た。

※ぐう畜=ぐうの音も出ないほどの畜生、の略 映画の冒頭でもナレーションがあるけど、ファンタジー系の映画だと思って油断しているとヤケドする実質アクション映画だった(笑) ピーターラビットはキャラクターとしては知っていたけど、子供の頃からそんなに…

静かで雄弁な映画。映画「サーミの血」を観た。

サーミ族というスウェーデン北部の先住民族である一人の女の子を主人公にした映画。主要キャストに実際のサーミ族を起用していて、監督もサーミの血を引いているらしい。 予告編はコチラ。 『サーミの血』映画オリジナル予告編 この映画の時代背景は1930年代…

映画「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない」を観た(後半は原作既読者にはネタバレ)。

漫画「ジョジョの奇妙な冒険」の第4部「ダイヤモンドは砕けない」を実写映画化。第4部映像化はジョジョの話をすれば一度は出てくる話題であり、アニメ化したりのジョジョ人気からもいつかやるとは思ってた作品がついに実写化。 感想。この映画単体としては思…

実質、猫が主人公の猫映画。映画「空海-KU-KAI-美しき王妃の謎」を観た。

夢枕獏先生の小説が原作。恥ずかしながら原作は未読。十中八九で陰陽師っぽいなーとか思いつつ、なんとなく手が伸びなかったんですが、映画化を機会に観ることに。 感想。なんとなくの予想通り、中国版「陰陽師」という感じの話だった。ストーリーは少し分か…