実家の犬が踊る

狂人の真似とて大路を走らば、即ち狂人なり

桃栗みかんと河下水希

 かつて少年ジャンプで「いちご100%」「初恋限定。」なんかを描いていた河下水希。今でいう矢吹先生の「To LOVEる」のポジションで大人気の漫画でした。「あねどきっ」が少年ジャンプで連載終了してからは、少し印象が薄くなりましたが、去年の年末まではジャンプSQ19で「Gえでぃしょん」(全2巻)を連載してました。

いちご100% 全19巻 完結コミックセット(ジャンプ・コミックス)

いちご100% 全19巻 完結コミックセット(ジャンプ・コミックス)

Gえでぃしょん 1 (ジャンプコミックス)

Gえでぃしょん 1 (ジャンプコミックス)

 

 そんな河下水希ですが、実はデビューは同人仲間との合作でのBL漫画(当時はJUNE)としてでした。この時のペンネームは「桃栗みかん」。

高校男子―Boys (YOUコミックス)

高校男子―Boys (YOUコミックス)

空の成分 (YOUコミックス)

空の成分 (YOUコミックス)

 その後、桃栗みかん名義で少女漫画(マーガレットコミックス)を描いてたりしています。内容はラブコメなんですが、少年漫画での連載作と比べると、少年漫画のラブコメと少女漫画のラブコメの文法の違いが感じられて面白いです(内容については普通)。

あかねちゃんover drive 1 (マーガレットコミックス)

あかねちゃんover drive 1 (マーガレットコミックス)

あかねちゃんover drive 2 (マーガレットコミックス)

あかねちゃんover drive 2 (マーガレットコミックス)

かえで台風 (マーガレットコミックス)

かえで台風 (マーガレットコミックス)

 名前は違えど、表紙絵を見たら一発で分かりますけどね。

 桃栗みかん名義の作品は絶版になっているので新刊での入手は難しいですが、ネットや古本屋なら比較的入手は楽なので、興味ある方はぜひ。

 

※追記(2015.11.25)

桃栗みかん先生名義の新作が発売しました! これは読まねばなるまいよ。

群青にサイレン 1 (マーガレットコミックス)