ロシアに隕石
最初はロシアすげーなーと思ったニュースでしたが、後に発表された情報では負傷者1000人越えというから、割と規模のでかい話。隕石が当たる確率なんて考えたこともないけど、意外と当たるものなのだなあと妙な所で感心してしまう。そんな感じにニュース記事をいくつか読んでたら、NASAの研究者が「隕石は小惑星の軌道とは反対の方向から飛んできた。全く関係のない出来事だが、重なって起きるとはなんという偶然だ」というコメントを見て、不意にあるミステリーを思い出した。アルセーヌ・ルパンがある事件の真相を「おそろしい偶然だ」と言っている長編作品だ。
二つの微笑を持つ女 (創元推理文庫 107-11 アルセーヌ・リュパン・シリーズ)
- 作者: モーリス・ルブラン,井上勇
- 出版社/メーカー: 東京創元社
- 発売日: 1972/11/24
- メディア: 文庫
- この商品を含むブログ (2件) を見る
- 作者: モーリス=ルブラン,竹西英夫
- 出版社/メーカー: 偕成社
- 発売日: 1982/04
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログ (1件) を見る
ルパンシリーズとしてはともかく、ミステリーとしてはイマイチ。ただそのトリック(真相?)の斬新さから、ミステリー好きでは割と有名なネタ作品である。読んでいる人は少ないだろうけど。ここまで書いたら勘のいい人も悪い人もわかるだろうけれど。
そういえば去年、ルパンシリーズの完結作が発売されてたなあ(話をそらす)。
ルパン、最後の恋 〔ハヤカワ・ミステリ1863〕 (ハヤカワ・ポケット・ミステリ)
- 作者: モーリス・ルブラン,平岡敦
- 出版社/メーカー: 早川書房
- 発売日: 2012/09/07
- メディア: 新書
- クリック: 56回
- この商品を含むブログ (25件) を見る
あ、あと他に隕石が出てくるミステリをもう一つ思い出した。こっちは犯人ではないけれど。
- 作者: 二階堂黎人,川越幸子
- 出版社/メーカー: 角川書店
- 発売日: 2001/08/24
- メディア: 文庫
- クリック: 1回
- この商品を含むブログ (8件) を見る
両方読んで、隕石が出てくるミステリは作品としてイマイチということを思った。