実家の犬が踊る

狂人の真似とて大路を走らば、即ち狂人なり

国内アクションの新時代。映画「RE:BORN リボーン」を観た。

 観たいと思った映画は大体最寄りの映画館でやらないのはなんでだろう(ヒント・僻地在住)。

RE:BORN リボーン【DVD】

 ということでようやく観れました。この映画を観るにはちょっと文脈(?)が必要かもしれないので、ちょっと説明。この映画はアクション映画なんですが、作中でゼロレンジ・コンバットという戦闘技術が使われています。ゼロレンジ・コンバットが何なのかはyoutubeなどを見てほしい。


ゼロレンジコンバットを体験!『リボーンコンバットシステム』動画レポート

  動画だけでも物凄い動きというのが分かると思う。現代の忍者と言っても過言ではないムーブ。

 そんなゼロレンジ・コンバットは、レッドレこと 映画「HiGH & LOW THE RED RAIN」でも使われていて、このゼロレンジ・コンバットが初めて採用された映画にもなっている。というか、レッドレのアクション監督をしている匠馬敏郎という人、実は本作「RE:BORN」主演のTAK∴(坂口拓)の別名義でもあり、世界一ゼロレンジ・コンバットに造詣が深い俳優兼アクション監督でもあるわけです。

HiGH & LOW THE RED RAIN(豪華盤) [Blu-ray]
 

  ちょっと前口上が長くなりましたが、一言で言えばこの映画のアクションは凄いよ!ということだけで、それはこの映画を観たら十分に伝わると思っているんだけど、アクション映画好きの人はもちろん、今の邦画アクションはここまでやるぞ、ということをあまり邦画(のアクション)に興味ない人にも一人でも多く知ってもらいたいなあと。

 で、ようやく本題ですが、この映画は良くも悪くもアクションだけが主な見所で、ストーリーもアクションを撮るために存在しているので、この映画の良し悪しはアクションの良し悪しでしか語れないです。この映画の欠点は探せば、探した分だけあるでしょうけど、それはこの映画にとって不粋というもの。

 この映画の見所は主人公の出ている所(=アクションシーン)全部! って感じなんだけど、特に序盤から中盤の刺客(いしだ壱成)との街中での攻防と、篠田麻里子との電話ボックス内での格闘シーンは必見篠田麻里子も動く動くで見ていて楽しい。後半での長回しアクションはちょっとダレる部分はあるけど、他のアクション映画にはない斬新さと、的確に相手を無力化していく技術の攻防と、一瞬で動きを終えている身体能力の高さは十二分に堪能できる。あと強敵は一応出てくるものの、主人公無双な部分があるので、そこら辺のカタルシスは若干弱いかも。どちらかというと現状では日本国内よりも海外からの評価の方が高そうな作品だけど、これからの国内アクションを語る上で、確実に外せない一作と言っても過言ではないと思う。

 さらに余談ですが、ナレーションが「ハイキックガール」の武田梨奈なので、どこを取ってもガチアクション勢で完全に分かっている布陣。

ippaihaten.hatenablog.com

RE:BORN リボーン【DVD】

RE:BORN リボーン【DVD】

 

   坂口拓と言えば、自分にとってのファーストインパクトはデビュー作&初主演映画の「VERSUS」なので、こちらもオススメしとく。初見はVHS版でしたが、この頃からアクションは凄かったなあ。