実家の犬が踊る

狂人の真似とて大路を走らば、即ち狂人なり

イーストウッドからのメッセージ。映画「15時17分パリ行き」を観た。

 イーストウッド監督作。実際の事件をもとにして、さらに事件の関係者3人をそのまま主人公たちとして起用するという斬新なスタイルは、公開時に話題になっていた記憶。 

15時17分、パリ行き(字幕版)

 

 感想。面白かったけど、イーストウッド監督の安定した完成度の高さなんだけど、やや小さくまとまりすぎた感じもして、バランスの悪さを感じた。実際に2015年に起こった事件を題材にして、実際の関係者をキャストとして起用することで、擬似ドキュメンタリーとしてもよくできていて面白いし、根底にある人間賛歌も感じられて自分好みであったけれど、この映画の根本はそこまで自分には刺さらなかったかなあ。

 主人公たち3人の環境・属性は母子家庭、キリスト教(信仰)、アフリカ系アメリカ人、従軍経験なんかで、おそらくイーストウッド監督が描く現在のアメリカなのだと思う。そんな風に、ひとつひとつはありふれた要素を回想シーンを挟んだ描写で積み重ねつつ、やがてその点と点が線になって意味を持つ、というような今のアメリカ人に向けたメッセージも含んでいると思うんだけど、その辺りは当事者でない自分にはあまりピンと来なかったという話。

 もちろん、それがこの映画自体の完成度や面白さを損ねるものではなくて、旅行中のホームビデオ風の撮り方とか、回想される各エピソードの内容を短い時間(約90分)の中で効果的に入れ込んでいて良い。気を張らずに観れる、クオリティ高い映画という意味でもオススメ。

 

 

BlackBerry

  回想シーンで主人公が学生時代に進路を心に決めて、仲間にメールした時はBlackBerry端末だけど、現在はiPhone使ってるっぽくて、そういう小道具のディティールで時代の流れを演出しているのかもしれない。

f:id:ippaihaten:20180828010222p:plain

 

 機種はBlackBerry Bold9780か9700だと思う。この両機種の違いもイマイチ分かっていないけれど。

BlackBerry Bold 9780 BlackBerry社 Black【並行輸入】

BlackBerry Bold 9780 BlackBerry社 Black【並行輸入】