実家の犬が踊る

狂人の真似とて大路を走らば、即ち狂人なり

ライブアライブ④SF編

 少し箸休めにSF編。基本的に一本道のシナリオで、やり込み要素は★★★。

 まずはベヒーモスが格のあるサイズになっていて迫力がありカッコいい! 基本はお使いゲーなのでやり込み要素は薄い。ミニゲームの「キャプテン・スクエア」は未クリアで、各死にパターン経験して、船員評価を見に行ったくらい。

 なんか演出の変なタイミングがあったのはマイナス。伍長とベヒーモスの所とか。緊迫感が薄れてしまったのは残念。

 あと説明ちゃんと見てなかったせいなんだけど、リメイクはダッシュがないのか。なのでキューブは何度か放水されて死んだ。Bダッシュ自体が死語か。

 オリジナルをプレイ時はこのSF編のキャラデザの漫画家だけ「誰?」とピンと来てなかったんだけど、今プレイしたら「ああ、『ミステリと言う勿れ』の人か!」と約30年越しの得心。そう考えるとシナリオ内の台詞回しとかあの漫画のビジュアルで脳内再生され、そりゃあギスギスするよなあと船内の人間関係に説得力とコクが少し出て良かった。良かった?