実家の犬が踊る

狂人の真似とて大路を走らば、即ち狂人なり

ライブアライブ⑦幕末編

 ようやくラストの幕末編。実は一番楽しみにしていたシナリオで、一番自由度が高い人気シナリオだと思う。やり込み度は★★★★。

 リメイク版初見0人斬りはストレス溜まりそうで面白くないので、今回は100人斬りを目標にした。可能な限り斬っていくスタイルでプレイした結果、98人斬りだった。2人は合言葉に成功してしまったので・・・見なし100人斬りということで容赦願いたい。

 まずリメイクポイントはマップが立体的になっていて良かった。ダッシュはなくなっていたので高速回避&移動はできなかった。まあ100人斬りだと関係ないけど。

 魔神竜之介と岩間様も倒す気だったので、人魂狩りは実行して最終的にはLV16くらいまで上がったので忍法矢車草も覚えた。まあほぼ夢幻蝶とカマイタチ使えれば無問題だったけど。アイテムも印籠以外は取れてたと思う。

 そんな訳で魔神竜之介と岩間様も撃破。岩間様は昔と同じく足袋でダメージ軽減しつつ影一文字連打。あと一撃という所で石化してしまったので損した気分。竜之介もまあ何回か死んで倒した。リメイク版は行動ゲージとボスの残りHP見えるのが本当に助かった。あとアイテムはケチらず使うのが大事。

 幕末編は何気なく死にまくっている。商人のワイロでも死んだし、忍にも殺されたし、カラクリの自爆でも死んだ。これは行動ゲージによって敵の行動スピードとルーチン精度がSFC版よりも上がっているからだと思われる。幕末編では複数に囲まれると回復する間もなく死ぬので、回復アイテムが使える時は使った方がいい。

 ラスボスは最強装備で遠距離からカマイタチしかしていないので一番弱かった。

 全体的に時間もかかったし、満足度が高いシナリオだった。次はついに中世編。