実家の犬が踊る

狂人の真似とて大路を走らば、即ち狂人なり

ライブアライブ⑨最終編

 ラストの最終編を始めたが、いつの間にかクリアしてしまった。なので、やり込み度は★★★。

 主人公は功夫編のサモを選択。最終パーティはサモ・おぼろ丸・高原日勝・アキラ。サモとおぼろ丸とアキラは最強装備ゲットして、アイテム取りに行くつもりで魔王城に突入したら、そのままクリアしてしまった。ラスボスはSinオディオで、これはリメイク版オリジナルだと思う。各時代のボスを撃破してからのラストバトルの演出は激熱だった。これを見れただけでも、旧作ファンはリメイク版をプレイする価値はあると思う。実は最終編って世界観がツギハギだし、あらゆる部分で作業感がすごいあって、一番好きじゃなかったけど、ああいうラストが待っているなら、まあ悪くないかなと見直した。作業感が消えるわけではないが。

 ちなみにポゴ・キューブ・キッドは全然育成していなかったので、ボスラッシュで一番ヒヤヒヤしていたのはキッドだった。マシンガンの射線にいたら一発で即死だったので。