読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

実家の犬が踊る

狂人の真似とて大路を走らば、即ち狂人なり

不言実行のココロ

  自分に合っているスタイルってやっぱし不言実行だよなあと改めて思った。

 基本的にネガティブで自己評価も低いけど傲慢という自分のような人間には、他己評価とのズレというか、そういった差額で生活できているような詐欺師みたいな人間には、やはり不言実行の方が向いている。そう思った。

 

 このブログもそうだけど、世間で言われているように、有言実行でやってみることで自他ともに公知することで自分を追い込めるのではないかと思ったが、そんなことはなかった。自分という人間は今までそういう圧力をできるだけ正面から受け止めるようなことはしてなかったのであった。これ、あまりストレスを溜めないことにも繋がっていると思うんだけど、要するに人からどう思われていてもあまり気にしない方なのかもしれない(差額がプラスである以上は)。

 「これから~~やるよ!」という予言式というか、有言実行スタイルは自分に向かない事を改めて確認した。年明けくらいに「新たな紅茶生活を始める」と周りに宣言して、古いポットを捨て、新しいポットと茶葉を買ったのだけど今月までほぼ未開封という体たらくであった。「経済の勉強するよ」と宣言しても、遅々としてあまり進んでない。

 たぶん、宣言したらやった気になってるんだろうな。思いついてからやろうと思って準備とかしていると、だんだんテンションが下がってくるアレである。

 昨日読み返してたジョジョでプロシュートの兄貴も言ってるけど、

おいオメー、さっきからうるせえぞ。「ブッ殺す」「ブッ殺す」ってよォ~~。

どういうつもりだてめー。そういう言葉は、オレたちの世界にはねーんだぜ・・・。

そんな、弱虫の使う言葉はな・・・。「ブッ殺す」・・・そんな言葉は使う必要がねーんだ。

なぜなら、オレや、オレたちの仲間は、その言葉を頭の中に思い浮かべた時には!

実際に相手を殺っちまって、もうすでに終わってるからだッ!

だから使った事がねェーッ。

ペッシ、オマエもそうなるよなァ~~、オレたちの仲間なら・・・

わかるか?オレの言ってる事、え?

『ブッ殺した』なら、使ってもいいッ!

 

 まさにその通り。

 誰も知らないことはないことと同じ、だから他人に知らせようと宣言(アピール)するというのは真実だが、誰も知らないからこそ有効もまた真実だろう。奥の手は隠す、切り札は最後まで取っておいて腐らせる、手段は常に複数持っておく。そういう姑息な手段で何とかやりくりしていた初心に帰って、これからは、少しだけ黙っていこうと思う。