実家の犬が踊る

狂人の真似とて大路を走らば、即ち狂人なり

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年に観た映画(上半期)

今年の前半は映画をかなり観た。65本とかかなり飛ばしてないかい? あまり感想書けてないのは無念。まあ後から書けばいいんだけどさ。 なんとなくの動きとして、 1・各国(日米以外)の映画が面白い。 2・「ヘイトフルエイト」を観てから西部劇ブームが…

ファイトクラブ2が届いた

ついに発売。そしてついに届きましたよ、ファイトクラブ2! これもアメコミの一種になるのかな。原語版を買ったのは初めて。思っていたよりもデカい。 比較としてブルーレイ版「ファイトクラブ」を並べてみた。これからしばらくは英語の勉強がてら、ファイ…

見ているけれど見えてない世界。映画「イマジン」を観た。

何気なく観たら、思いのほか素晴らしかったポーランドの映画。ラストは意外な展開と演出に少し鳥肌立った。そして、少しだけ考えさせられた、そんな映画だった。 修道院を間借りした盲学校(病院)が舞台で、主要人物のほとんどが視覚障害を持つ人たち。主人…

こんなゲスヒーローを待っていた! 映画「デッドプール」を観た。

予告編が面白そうだったので観てきた。マーベル原作映画。 感想・歩く唯我独尊の社長(=「アイアンマン」)や主人公の悪態が止まらない「テッド」が好きな人は絶対に観た方がいい映画だった。 全編通して、主人公のデッドプールが好き勝手に喋る喋る。観客…

無声の迫力と視覚の美学。映画「草原の実験」を観た。(ネタバレなし)

2014年に撮られたロシア映画。全編にわたって台詞が一切ないという珍しい映画。ソ連での実際の出来事に着想を得て作られたらしい。 台詞がないので、どんな話かは映像からしか想像する術はない。そして、その映像がとにかく美しくて幻想的ですらある。細…

映画「レヴェナント 蘇えりし者」を観た。

4月末に観てきた。公開前から「ジャンゴ 繋がれざる者」のディカプリオと「マッドマックス 怒りのデスロード」「ウォーリアー」のトム・ハーディが共演ということでかなり期待していた作品だった。 感想:超面白い。ひたすら長い(160分)けど。 あらすじは…