実家の犬が踊る

狂人の真似とて大路を走らば、即ち狂人なり

2023年に聞いた12曲

 2023年で挑戦してたことに、毎月1曲購入して聞くようにするというのがあった。元々、日々の生活の中で音楽を意識して聞くというのはあまりないタイプの人間なのだけど、ふとやってみようと思ってやってみた。サブスクとか聞き放題とかの御時世の中で、あえてなんか理由を探して自分で選んで、それを聞き続けるという修行みたいな行為なのだけど、記録として残してみる。

 

【1月】「Subtitle」(Official髭男dism)

Subtitle

Subtitle

  • IRORI Records
Amazon

 ドラマ「silent」の主題歌。ドラマはぼんやり観ていたけど、曲だけはやたらと印象に残っていて、ドラマが終わってしばらくして購入した。スマホにダウンロードしている曲もこの1曲しかなく、隙間時間にこの曲を繰り返し聞いていた時期を経て、意外と音楽聞くの面白いなとなって、それなら毎月何か曲を購入してみようかと思い至るきっかけになったのだった。ドラマはマイナス(過去)からゼロ(未来)まで取り返すまでの話という感じがして、あまり覚えてないけど、今彼と別れるまでかなりウダウダしてたなあというのが印象に残っている。

 

【2月】「abnormalize」(凛として時雨

 アニメ「PSYCHO-PASS サイコパス」の主題歌。いきなり二手目で知っている曲に逃げたと言える。今年(2023年時)に新作映画をやるのを知って、テンションが上がっていたのだと思う。歌い出しの所が一番好き。

 

【3月】「Little Green Bag」(ジョージ・ベイカー)

 映画「レザボアドッグ」の曲。これも既知の曲だけど、この頃は仕事の移動時間とか歩いている時に曲をよく聞いていたので、なんかアガる曲がいいなと思って選んだと思う。実際アガる。全然関係ないけど漫画「左利きのエレン」(原作版の第二部)でも「レザボアドック」の冒頭シーンのオマージュだと思われるシーン(チーム朝倉・三橋の発表シーン)があって、ちょうどこの頃にそれ読んでいて連想的にこの曲に思い至ったのだと思う。

 

【4月】「☆ルリア」

 NHKの「おとうさんといっしょ」という番組内の曲。なんかたまたまこの曲が流れてきて聞き入ることが数回あって、印象に残ったのが理由。なんか90年代くらいのアイドルソングというか、ノリがどこかレトロというかノスタルジーを感じさせたので、昔の曲のカバーかな? と思っていたらそんなことはなかった。子供向け番組なので知名度は低いのかもしれないけど、良い曲。

 

【5月】「Where Is My Mind?」(Tkay Maidza)

 Appleのイヤホン(AirPods)のCMで使われていた曲。初めて耳に入った時は衝撃が走った。「ファイトクラブ」の! ピクシーズの! Where Is My Mindじゃん! アレンジされていても一瞬で分かった! まさかアップル製品のCMにカバー曲として使われるとは完全に予想外で、ファイトクラブの曲というイメージがあるのがまた皮肉が利いてていい。

 

【6月】「フロンティア」(中谷美紀

 昔の曲だけど、ドラマ「女医」のオープニング曲。中谷美紀は好きな曲多いけど、ふと聞きたくなったので一曲だけ選ぶとしたらこの曲。英語版の「all this time」も好き。

 

【7月】「無造作紳士」(ジェーン・バーキン

 原題は「L'aquoiboniste」でドラマ「美しい人」で使われていた。懐メロその2。この曲は、メロディも歌い方も歌詞も唯一無二の曲だと思う。

 

【8月】「僕の存在証明」(やくしまるえつこメトロオーケストラ)

僕の存在証明

僕の存在証明

  • みらいレコーズ
Amazon

 相対性理論が好きで昔よく聞いていて、最近の曲は何かあるかなと探したらこの曲があったというのが理由。なんか「ノルニル」っぽいなあと思っていたけど、「劇場版輪るピングドラム」の挿入歌と知って納得。こうして並べてみると自分の好みがなんとなく自覚される。

 

【9月】「Land of Confusion」(Genesis

 既知の曲。もしかしたら人生で初めて意識した聞いた洋楽かもしれない。なんか歌詞の世界観がハチャメチャ(まさにカオス)なんだけど、リズムは前向きというか力強さのある不思議な曲。

 

【10月】「Dynamite」(BTS

 人気過ぎて色々な所で流れていたんだろうけど、数ヶ月間、曲名も歌手も分からず、ただ歌い出しの所(もちろん何て言っているかは分からなかった)とリズムが耳に残って、ひたすら頭の中でリフレインしていた曲。なのでなんとなく思い入れがある。↑のように何の言語化もできない分からないは、本当に何も分からないんだなということが分かった。この曲が流れている時に、近くの人に「すいません、この曲は何という曲ですか」と聞いて判明した。

 

【11月】「君の花~3rd session~」(給食ボーイズ)

 ドラマ「おいしい給食」の主題歌のシーズン3ver。これは買わねばということで購入。相変わらず良い曲。もっと色々な人に聞いて欲しい。一番好きなボーカルはシーズン1ver。

 

【12月】「Let It Go~ありのままで~(日本語ver)」松たか子

 映画「アナと雪の女王」の挿入歌。映画は昔観たけど、歌自体はあまり知らなくて、サビ以外ってどんな歌詞だったっけと思って購入。

 

【まとめ】

 リリースから3年以内くらいの曲が6曲、洋楽5曲、アニソン3曲とまあまあ自分としては新しい挑戦できたかなという気がしている。