実家の犬が踊る

狂人の真似とて大路を走らば、即ち狂人なり

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「レッド・スパロー」を観た。

ジェニファー・ローレンス主演。この人の初見作が「マザー!」なので、そのインパクトが強くて、全然別人に見えてしまう。 女スパイもので、アクション系スパイというよりかは、ハニートラップや諜報系スパイ。話の都合上、女優のセクシーさを全面に出してい…

才能と後悔の物語。映画「gifted/ギフテッド」を観た。

あの名作「(500日)のサマー」のマーク・ウェブ監督の映画なので、「(500日の)サマー」好きの人間としては観ないわけにはいかない。 ↑のパッケージの通り、主演は「キャプテンアメリカ」でお馴染みのクリス・エヴァンスと、女の子はマッケナ・グレイス。 …

実写化の模範解答。映画「BLEACH」を観た

漫画原作の実写化ってキャスト・アクション(演出)・脚本のどれか1つ勝てれば成功、2つ勝てれば大成功みたいなイメージがあったんですが、色々な実写化映画を観ていると、最近は原作イメージを書き換えて(上書きできて)いるか、というのも大事だなあと思…

2018年9月に観た映画

9月(2作) 「あゝ、荒野 後編」 ippaihaten.hatenablog.com 「俺たちに明日はない」 ippaihaten.hatenablog.com

妻であり母であり女だった人間の挽歌。映画「悪女」を観た。

韓国アクション! 殺し屋の女! 殺し屋の女が国家の犬になりやがて復讐を! と自分のテンションがガンガン上がるタイプの映画だった。これは間違いなく大傑作。アクションのレベルの高さが凄いので、とりあえず予告編を観てほしい。ほぼノースタントのアクシ…

綾野剛が実質主演の存在感。映画「亜人」を観た。

最近の漫画原作の実写化は全体的にレベル高い、確実に高くなっていて、やっぱりある程度の本数を作らないと質は向上しないもんだなあと思った。要因は色々あるだろうけど、個人的には特に脚本の構成力が上がっているような気がしている。原作から映画脚本へ…

2018年8月に観た映画

8月(6作) 「シンクロナイズドモンスター」 ippaihaten.hatenablog.com 「レッドスパロー」 ippaihaten.hatenablog.com 「15時17分パリ行き」 ippaihaten.hatenablog.com 「ブラックパンサー」 ippaihaten.hatenablog.com 「あゝ荒野 前編」 ippaihaten.hat…

公園でソウルを懸けた痴話喧嘩。映画「シンクロナイズドモンスター」を観た。

予告編で気になっていた映画。アン・ハサウェイ主演。 感想。前半から中盤はコメディ調だったんだけど、後半は完全にボンクラ映画で良かった。舞台がアメリカとソウルなんだけど、なんでソウルが舞台に選ばれたのかがよく分からない。分からなすぎて「スポン…

神なき世界の不快感。映画「マザー!」を観た。

ダーレン・アロノフスキー監督。これはものすごい映画で、個人的には今年のベスト上位に入る映画だった。日本での劇場公開が見送られたという話も納得だけど、とても面白かったのも事実。 この映画観た後、すぐに感想書こうと思っていたんだけど、この映画の…

寺山修司の亡霊と湿度。映画「あゝ、荒野 前編」を観た。

寺山修司の同名小説の映画化。原作は未読。主演の一人は菅田将暉。 感想。期待していたよりも面白かったし、それぞれの人間模様がインパクトのある群像劇だった。「書を捨てよ、町へ出よう」「家出のすすめ」なんかは読んだけど、寺山修司の作品(世界観)を…

ボニーとクライド。映画「俺たちに明日はない」を観た。

原題は「BONNIE AND CRYDE(ボニーとクライド)」。色々な作品で言及やオマージュされている古典的名作で、前から観たかった映画。実在のカップル強盗をモデルにしていて、冒頭の二人の出会いから既に漂う終わりへの疾走感。 刑務所から出所したどこか陰のあ…

映画「あさひなぐ」を観た。

乃木坂46メンバー主演キャストの映画。原作は既読。欅坂は知ってるけど、乃木坂はあまり知らなかった。顔と名前が一致するのは白石麻衣くらい、そんな状態で観た。 感想。部活青春モノ、漫画実写化モノ、アイドル映画としてほぼ満点の出来栄えでとても良かっ…

映画「ブラックパンサー」を観た。

少し前に観た「デッドプール2」でネタ(ポーズのパクリと人種差別ネタ)にされていたのもあって観てみた。 観終わってから知ったけど、この映画はマーベル映画の中でも記録的な大ヒット映画となっていたみたい。 全体的にアフリカンフューチャーで、今まであ…

静かな生活のインスピレーション。映画「パターソン」を観た。

何気なく観てみたら、思いのほか面白かった映画。こういう映画は面白かった所を語るのが難しい・・・ということで、映画「パターソン」です。 主人公のパターソンは、パターソン市営バスの運転手で、隙間時間に創作ノートに詩を綴る物静かな男性。そんなパタ…