実家の犬が踊る

狂人の真似とて大路を走らば、即ち狂人なり

2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年に観た映画ベスト&まとめ

というわけで諸事情(ノロ&年始めのバタバタ)あって遅くなりましたが、2016年に観た映画の話。 2016年の映画ベストの準備編はこちらから。 ippaihaten.hatenablog.com 2016年は観た映画がトータル126本と、個人的にはかなり多かった年なんですが、それだけ…

映画「スターウォーズ エピソード4 新たなる希望」を観た。

実は今までちゃんと観たことなかったんですが、スピンオフ映画である「ローグ・ワン」が公開されたのをきっかけに観てみようと決意。 今まで数えきれないほどテレビで放映されていたんで、流し見くらいはしてたんですが、自分にとってのスターウォーズと言っ…

2016年12月に観た映画

12月に観た映画は8本。年間を通して126本でした。図らずとも、かなり映画を観た年になってしまった。まあそれだけ面白い作品があったということで。 12月(8作) 「植物図鑑」 「スポットライト 世紀のスクープ」 「ズートピア」 「サウスポー」 「リリーの…

2016年に観た映画ベスト(準備編)

2016年映画ベストを決める前に、まずは2016年公開の映画(劇場で観たやつ)を振り返ってみる。今年は13本観ていた(うち1本は2回観た)。大体、月1ペースくらいか。そんな訳で感想・関連記事のリンクと併せたら、こんな感じのラインナップ。 1「オデッセイ…

祝!「不思議惑星キン・ザ・ザ」Blu-ray(デジタルリマスター版)発売決定!

少し前に感想を書いた「不思議惑星キン・ザ・ザ」ですが、 ippaihaten.hatenablog.com デジタルリマスター版Blu-rayの発売が発表されましたね(クー!大ヒットカルトSF『不思議惑星キン・ザ・ザ』初ブルーレイ化!ギャラリー - シネマトゥデイ )。 今年はデ…

机くんが完全に主人公だがそれでいい。映画「ちはやふる 上の句」を観た。

原作は昔に8巻くらいまで読んだ記憶があるくらいの限りなく未読に近い既読レベル。 公開時の評判も良かったし、予告編見てたら競技かるたのシーンが迫力あってアクション(バトル)ものとしても期待できそうな気もしたので観てみた。 感想。原作を完全に消化…

2016年11月に観た映画

11月は比較的抑え目に。来年はファイトクラブ関連のコンテンツを充実させたいと思っているので、準備中。あとは12月に入ったので今年のベスト映画打線も決めたい。 11月(7作) 「96時間リベンジ」 「96時間レクイエム」 「修羅雪姫」(梶芽衣子版) 「ちは…

「HiGH & LOW THE MOVIE」発売決定!

来年の1月に発売決定! 個人的には今年観た映画のベスト5に入る映画なんで、これを機会にアクション好きには観てもらいたい映画ですね。 豪華版には2週間だけ限定上映された「ROAD TO HiGH & LOW」(SEASON1の主人公3人を軸にしたテレビ版総集編)のディ…

ついに届いたタイラーのフィギュア!(ファーコートver)

少し間が空きましたが、今回はこちらを開封。ファーコートver! ファーコートverとは、映画の後半で出てくる坊主頭になったタイラー・ダーデンですね。 ちなみに関連の過去記事はこちらから。 ippaihaten.hatenablog.com ippaihaten.hatenablog.com まずは全…

ドラマ「ハウス・オブ・カード 野望の階段」SEASON1を観始めた。

今月から寝る前に1話1話をちまちまレンタルで観ている。監督があのデビット・フィンチャー監督だし、前から気になっていたけど、なかなか手が伸びなかったのをついに解禁。アメリカの大統領選の時期に観始めるという旬な楽しみ方で(笑) ケヴィン・スペイ…

クー!脱力系カルトSF。映画「不思議惑星キン・ザ・ザ」を観た。

再見。定期的に観たくなるという中毒性のある映画。「クー!」というのは作中に出てくる万能言語で、感覚的に作中の台詞の7割くらいを占める印象と言っても過言ではないくらい、癖になるワード(と動作)である。 今回も観たくなったきっかけは、今年201…

3人の達人から見る中国武術史。映画「グランド・マスター」を観た。

ドニー・イェン主演の映画「イップ・マン」を観て「最高!」ってなって、他にも葉門(イップマン)が主人公の映画が他にもあると知って、観てみたのはこの映画。 たぶん初めて映画で観たけどチャン・ツィ―が美人。仲間由紀恵に似てる気がする。 この映画のア…

ついに届いたタイラーのフィギュア!(レッドジャケットver)

!? タイラー・ダーデンを知っているか? よく聞かれる。 俺を殴ってくれ。今すぐに! という訳で、今回はタイラー・ダーデンのフィギュアのレッドジャケットverを開封しまーす(ユーチューバー風)。 写真はスマホでただ撮っただけなので、多少のピンボケ…

2016年10月に観た映画

前にブログ記事で書いたように、10月に今年観た映画が100本を突破しました。単純計算で月10本観ている計算ですね。ちなみに100本目は「HiGH & LOW THE RED RAIN」でした。100本目超えたくらいから、カルト映画祭りが自分の中で始まったので片腕カンフーやキ…

ついに届いたタイラーのフィギュア!(開封編)

昨日、ようやく到着しましたよ。ブリッツウェイのタイラー・ダーデンのフィギュア! しかもスペシャルパックだ! プレミアムアルティメイトマスターピース/ ファイト・クラブ: ブラッド・ピット タイラー・ダーデン 1/6 アクションフィギュア スペシャルパッ…

デスノートは新世界のSAWになれるのか。映画「DEATH NOTE Light up the NEW world」を観た(後半ネタバレあり)。

今月で期限切れのクーポン消費先として、色々迷ったが君に決めた! 舞台はキラ対Lの対決を描いた前作から10年後、再びデスノートが人間界に現れる、しかも6冊! というあらすじ。実はデスノートの映画1作目が2006年に公開されているので、作中の時…

嬉しい誤算

前回、また延期かよ! と吼えていた俺の、俺たちのタイラー・ダーデンのフィギュアの発送ですが、さっきアマゾン見たら予定より早く発送できるよとメールが届いていた。 やったぜ! 来週には確実に届くっぽいぞ。ようやく製造が追いついたのか、各verも在庫…

今度はロシアン監獄MMA。映画「デッドロック2」を観た。

タイトルは続編だけど、監督・キャストも総とっかえの2作目。こういう場合は1作目が傑作で、2作目はコレジャナイというのがパターンが定番ですが、このデッドロック2の場合は、1作目で俺たちの観たい要素を山盛りにしてくれたパターン(所謂「マッドマッ…

因縁なき監獄ボクシング。映画「デッドロック」を観た。

とある暴行事件をきっかけに刑務所に入ったボクシングのチャンプと、刑務所内の賭け試合で無敗のチャンピオンが闘うという構図の映画。監督が「ストリート・オブ・ファイヤー」のウォルター・ヒルだと観終わった後に知った。 ボクシングファイトはアクション…

クリスマスプレゼントの可能性

そろそろかと思ってメール見たら、またまた残念延期メールが来ていた。 これはクリスマスプレゼントになる可能性も高いかもしれないなあ。何人かは届いている報告も見かけたので、自分の受注分もそろそろ来ることを願う。まあクオリティ下がったのが来てもあ…

2.5次元の妙味。映画「花とアリス殺人事件」を観た。

この前、初めて「花とアリス」観たんですが、鈴木杏と蒼井優が演じる花とアリスの演技もいいし、演出も良い。2人の少女の感情の揺らぎと、前に進もうとする一歩が丁寧に描かれていて、とても良い映画だった。 花とアリス [Blu-ray] 出版社/メーカー: ポニー…

今年最大の沼コンテンツ「HiGH&LOW」についての話

ハイローは中毒。 まさにこの一言に尽きるんだけど、8月くらいから一日一回以上はハイローの事をつぶやき、考えているという、ハタから見たら「どうかしている」日々を過ごしていた。 簡単に書くと、7月末からハイローにハマり、劇場版を観に行き、サント…

気がついたら今年観た映画が100本超えてた

去年も結構観たかなあとか思っていたんだけど、今年はペースがさらに加速しとる。それだけ観るべき・観たい映画が多くて豊作だったと考えるべきか、別の時間を知らず知らずのうちに削ってしまっているかのどちらかだなあ。 なんとなく区切りのいい数字は達成…

【2009年】ファイトクラブの影響でスタバを爆破した10代少年を逮捕(翻訳記事)

過去記事の再掲。以下の原文記事はCBSより。 NEW YORK (CBS) ― Police have arrested a teenager for the bombing of an Upper East Side Starbucks on Memorial Day, a blast apparently modeled after a scheme from the movie "Fight Club." The suspect …

映像・音楽・脚本の三位一体。映画「君の名は。」を観た。

他の作品は漫画とかで読んだことはあるのだけど、実は初の劇場版マコティック・シンカイ(新海誠)作品だったりする。最初はそこまで興味なくて、 映画館の予告で結構流れているなあくらいの印象だったけど、ハイローの劇場版観に行った時(2回目)に後期の…

オザキエイトという概念。映画「X-ミッション」を観た。

この映画の魅力は、世界各地の大自然、ノースタント・ノーCGの迫力あるアクションシーン、そしてオザキエイトという新しい概念に尽きる。 X-ミッション ブルーレイ&DVDセット(初回仕様/2枚組/デジタルコピー付) [Blu-ray] 出版社/メーカー: ワーナー・ブラザ…

ヒューマンガス様の青春。映画「ベルフラワー」を観た。

昔、大阪の単館上映で公開されていて、その時は結局観れなかったが、ようやく観ることができた。 この映画もまたボンクラによる、ボンクラのためのボンクラ映画。 「マッドマックス2」のヒューマンガス様に憧れて、火炎放射器やマッドマックスみたいな改造…

ブレーキを踏んだタクシードライバー。映画「バッファロー'66」を観た。

タイトルだけは聞いたことあったが、思っていたよりもボンクラ映画だった。 タイトルの由来は主人公の生まれた地域(ニューヨーク州バッファロー)と年で、アメフトチームのバッファロー・ヒルズが優勝した年でもある。 刑務所から出所したビリーが、八つ当…

2016年9月に観た映画

9月前半はハイローを繰り返し観ていたので、こんな感じ。 9月(11作) 「LIFE!」 「僕だけがいない街」 「猫なんかよんでもこない」 「Xミッション」 ippaihaten.hatenablog.com 「僕たちは上手にゆっくりできない」 「キャロル」 「RETURN」 「バッフ…

善悪の彼岸とドニーイェン。映画「SPL 狼よ静かに死ね」を観た。

原題は「殺破狼」で、その頭文字をとってSPLらしい。原題は字面がカッコいいが、邦題の「狼よ静かに死ね」も良い。男たちの挽歌もそうだけど香港映画の邦題のセンスは素晴らしいね。邦題のセンスの良さが映画の傑作度に影響しているんじゃないかと思えるくら…