読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

実家の犬が踊る

狂人の真似とて大路を走らば、即ち狂人なり

最近の読んだ本

悲痛伝 (講談社ノベルス)

悲痛伝 (講談社ノベルス)

 前作「悲鳴伝」の続編。前作に出てきたガジェットは、ほとんど物語に絡んだり、ネタバレのレベルで出てこないので、読んでなくても大丈夫な気がする。「あの人」とぼやかした表現や固有名詞は出てくるけど、舞台は孤島(というか四国)で主人公のみが上陸するので、あまり影響はない。正直な話、前作の「悲鳴伝」は爆発的に面白いわけではなかったのだけど、今回は魔法少女が出てくるというのを聞いて、まさかあの作品の・・・という期待もあったせいか、展開に乗れて読めた。とは言っても話自体はまだ途中で、次巻に続くのだけど、年内の6月に「悲惨伝」9月に「悲報伝」12月に「非業伝」の三作が出る予定。あらすじ読んでいると、この孤島魔法少女編で話を引っ張っていくような気配はする。いずれにせよ続きが楽しみだ。あと、巻末の予告見て気付いたけど、「悲鳴(1)伝」「悲痛(TWO)伝」「悲惨(3)伝」「悲報(FOUR)伝」、「非業(5)伝」なのな。

↓ちなみに西尾維新の魔法少女モノ。ファウストで連載してたんだが・・・ファウストよ・・・。

新本格魔法少女りすか (講談社ノベルズ)

新本格魔法少女りすか (講談社ノベルズ)

悲鳴伝 (講談社ノベルス)

悲鳴伝 (講談社ノベルス)