実家の犬が踊る

狂人の真似とて大路を走らば、即ち狂人なり

2018年の映画に関するまとめと雑談

  そろそろ2018年に観た映画を総括しようと思ったので、2018年を振り返りながら雑談していく。

 

 まずは1月~4月くらいに観た映画。

ippaihaten.hatenablog.com

ippaihaten.hatenablog.com

ippaihaten.hatenablog.com

ippaihaten.hatenablog.com

 

 2018年の一発目としてはキングスマン2 ゴールデンサークル」に始まり、「スリービルボードに度肝を抜かれ、バーフバリ! バーフバリ! となって、「シェイプオブウォーター」「グレイテストショーマン」と2018年の前半の時点でもかなり傑作揃いだった気がする。他の人が挙げる2018年の映画ベストにも、割と上記タイトルが出てくるような気がする。

キングスマン: ゴールデン・サークル (字幕版) スリー・ビルボード (字幕版) バーフバリ 伝説誕生(字幕版)

バーフバリ2 王の凱旋(字幕版) シェイプ・オブ・ウォーター (字幕版) グレイテスト・ショーマン (字幕版)

 個人的には「皆はこう呼んだ、鋼鉄ジーグ」「武曲」「RE:BORN」辺りの映画が自分好みでかなり良かった。

皆はこう呼んだ、鋼鉄ジーグ(字幕版)武曲 MUKOKU  RE:BORN リボーン

 

そして、5月~8月。

ippaihaten.hatenablog.com

ippaihaten.hatenablog.comippaihaten.hatenablog.com

ippaihaten.hatenablog.com

 

 この辺りは年始めに傑作級が連発公開されていたのもあって、割とスローペースで映画を観ていた気がする。あとマザー!が本当に衝撃的で、しばらく映画観れなかったのもある。

マザー! (字幕版)

その他に観た映画としては「パターソン」「デッドプール2」「ギフテッド」「悪女」辺りでリハビリをしながら、そして話題のカメラを止めるな!は面白かったし、映画館で観れて良かった映画。

 

パターソン(字幕版) デッドプール2 (字幕版) gifted/ギフテッド (字幕版)

 

悪女 AKUJO(字幕版) 【Amazon.co.jp限定】カメラを止めるな!  [Blu-ray] (「ONE CUT OF THE DEAD 現地リハーサル通しver.」DVD付)

 

 この辺りで、今年は漫画実写化映画が多いなあ&完成度高いなあとか、そんなことを感じていた気がする。

 

 そして、9月~12月は私事でバタバタし、追い込み追い込まれでそんなに映画観れていなかった気がする。

ippaihaten.hatenablog.comippaihaten.hatenablog.com

ippaihaten.hatenablog.com

 

漫画実写化映画もそうだけど、ヒット作の続編も2018年は多かった印象。キングスマンデッドプールイコライザーとか。

そんな訳でイコライザー2」は安定して楽しめた。あとはまだ別ver観てないけど殺人者の記憶法 が個人的にヒットだったかな。

イコライザー2 (字幕版) 殺人者の記憶法(字幕版)

 

 

 そんな感じで2018年に観た映画は大体50本くらいでした。2019年はどんな映画が観れるのだろうか。