実家の犬が踊る

狂人の真似とて大路を走らば、即ち狂人なり

映画「銀魂」を観た。

 観た。監督は「変態仮面」なんかを手掛けた福田雄一監督。ほとんど映画出ていない印象の堂本剛が高杉役という配役も話題になってた記憶。

銀魂 [DVD]

 基本ストーリーは紅桜篇の実写化で、オープニングと所々にギャグパートがある感じ。キャストは神楽役の橋本環奈とまた子役の菜々緒がとても良かった。二人とも美人でギャグも躊躇いなくこなすから最高ですね。

 この監督の映画作品は「変態仮面」2作と「女子ーズ」、あとドラマでは「アオイホノオ」あたりは観た覚えがある。作風は大体同じで、ムロツヨシや佐藤二郎の舞台演劇っぽいアドリブ風ギャグシーンが特徴(?)で、今回の映画でも健在。ストーリー進行をひとまず脇に置いてのグダグダ感が合わない人は合わないとは思う。

 キャストと監督、 実写版の見所はその二つくらいだと思う。あと刀鍛冶の兄の語りがうるさかった(原作通りと言えば原作通り)、解説もうるさいし、最終的にはモノローグでもうるさかったので、そこまで行くと面白くなってきた。

  紅桜篇をストーリーとして楽しみたいならアニメ劇場版の方がオススメかなあ。 

銀魂

銀魂

 

   

劇場版 銀魂 新訳紅桜篇