実家の犬が踊る

狂人の真似とて大路を走らば、即ち狂人なり

映画「トリプルX 再起動」を観た。

「トリプルX 再起動」を観た。ドニー・イェン目当てで観ようと思っていて、過去作も未見だったので1作目も予習しつつ。

ippaihaten.hatenablog.com

 

トリプルX:再起動【DVD化お知らせメール】  [Blu-ray]

 主人公であるヴィン・ディーゼル(スキンヘッド)が完全に敵役のような構図(笑)

 

 感想。アップテンポのBGMとスピード感、アクの強いキャラとド派手なアクションがあれば世は事もなし。ただただ頭を空っぽにして楽しむ映画。映画の中でも仲間の一人の特徴が「ツルむと楽しい」だけの奴がいるんですが、まさにそんな感じの、観てると楽しいだけの映画。

 最近は「何も考えずに楽しめる映画」という褒め方をよくするのは自覚してるんですが、たぶん「マッドマックスFR」ぐらいから目覚めた感覚で、もっと簡単に言えば「映画館で観たい映画」くらいのニュアンスで捉えてもらえれば。

 何て言ってもドニー・イェン! ですよ! 元々はドニー目当てで観たいと思ったこの映画。ドニーが冒頭の襲撃からガンガン動きまくって最高でした。

  • 序盤の自分「超絶ムーブをしつつ、お約束の三段蹴りを忘れないドニーイェン。一体何者なんだ・・・」
  • 中盤の自分「変な柄のアロハを着て悪役っぽさを出しながらヴィン・ディーゼルと超美人のディーピカー・パードゥコーンの3人で手榴弾をテーブルに滑らせながら超絶笑顔のドニーイェン。一体何者なんだ・・・?」
  • 終盤の自分「ヴィン・ディーゼルと車が行き交う高速道路で走り回ったり、航空機の中で無双したり、直接描写はなかったけどいつの間にか傷を負って空から放出されたけど、何事もなかったかのように地上で迎えに来るドニーイェン。一体何者なんだ!?」

 という感じに超スゲーけど、何者なのかは分からないドニーイェン。しかしお約束アクション(三段蹴り、高速打撃、姿勢のいいダッシュ)はしっかり押さえているので、安定のドニーイェンを楽しめる。

 あとその他の仲間たちもそれぞれ濃くて面白い。特にオリエンタルセクシーなディーピカー・パードゥコーンヴィン・ディーゼルがナイフと銃を互いに突き付け合いの状態から高速ムーブの後に、互いの得物(ナイフと銃)が入れ替わった状態で突き付け合いの状態に戻っているシーンとか、スナイパー姐さんのシーツで身体固定してからの狙撃&シーツ解きながらの降下シーンとか。 

 あとこの時点では2作目である「トリプルX ネクストレベル」は観てなかったんですが、後半で2作目にも言及されているシーンがあって、それが「過去作観ている人がニヤリとできるシーン」じゃなくて、2作目へのリスペクトも示しつつ、「あ、これは過去作の話だな。観てみようかな」と思わせてくれる所がいい(その後、ちゃんと過去作も観た)。

  

トリプルX [Blu-ray]

トリプルX [Blu-ray]

 

  

トリプルX ネクスト・レベル [Blu-ray]

トリプルX ネクスト・レベル [Blu-ray]