実家の犬が踊る

狂人の真似とて大路を走らば、即ち狂人なり

映画「黒崎くんの言いなりになんてならない」を観た。

 3月に劇場版が公開予定の、王子が大渋滞ドラマことプリレジェ(「PRINCE OF LEGEND」)のスタッフが前に作った作品らしいので観てみた。黒崎くんの言いなりになんてならない 通常版 [DVD]

 原作(連載中)未読&この劇場版の前日譚にあたるSPドラマ版も観ていない。作中で見たことのない回想シーンがちらほらあって、エンドロールでSPドラマの存在を知った。

 あらすじと設定を冒頭の回想とナレーションで把握したけど、話が映画内でちゃんと完結していたのは良かった。小松奈々は集英社系の漫画実写化によく出てくる印象がある。

 ストーリーは基本的に黒王子と白王子の見せ場エピソード合戦という感じなんだけど、基本的にはタイトル通り黒王子が優勢の展開。 後々明かされる白王子が主人公を好きになった理由とか、黒王子に対抗する動機とか、全体的にバックボーンが薄すぎて、いくら掘り下げても当て馬の域を出ないし、主人公もそこまで揺さぶられていないのが弱いけど、まあ仕方ない。白王子の思いを掘り下げた結果、むしろ黒と白の二人が付き合っちゃいなYO! という感想に至るのも仕方ない。

  ラストの逆転関係は小松奈々の小悪魔感が出ていて良さがあったし(「渇き」の小松奈々が自分に与えた印象は深い)、終盤の黒白バスケ対決の儀式っぽさというか対決する意味が全然なくて、ただ二人の俳優の見せ場のためにだけ存在している虚無さも一周回って良かった。SPドラマは今後も観ないと思う。

 

 原作漫画。 本屋に最新刊で並んでいたので、まだ連載中ということを知ったのだった。