実家の犬が踊る

狂人の真似とて大路を走らば、即ち狂人なり

殺破狼シリーズ第3弾!「SPL 狼たちの処刑台」を観た。

  一応シリーズ3作目にあたるけど、1作目の「SPL 狼よ静かに死ね」と2作目の「ドラゴンマッハ(邦題)」とはタイトルと監督スタッフが同じということ以外は特に関係ない。

SPL 狼たちの処刑台 [DVD]

 

 主人公は娘を持つ警察官で、海外旅行中の娘が臓器密売組織に拉致されてしまい、現地の警察官と協力しながらそれを追いかけていくという「72時間」チックなストーリー展開。途中から主人公が暴走するので、主人公・警察・密売組織の3つの視点から話が進んでいく。

 どちらかと言えばドラマパートがメインで、アクションパートは割と小刻みに出てくるだけなんだけど、どれもレベル高くて見応えがある。トニー・ジャーも出ているので、スライディングアクションも堪能できる。

 終盤の無慈悲な展開はSPLシリーズを踏襲している気もするし、今回もまた各サイドの登場人物にもそれぞれの視点から信じる正義があり、善悪対立(同立)のテーマは健在。主人公・現地の警察官・市長のそれぞれに娘がいて大事に思っているのも対比的で、重層的なテーマになっていて面白い。

 今回もまた、なんとなくSPLの系譜を感じることができたのは良かった。地面に耳を当てたら地下を流れる水脈の音が微かに聞こえた程度くらいだけど。 

 あとはまあ、ビルから落下中に一回転して、助かるかなと思ったら助からずに死んだトニー・ジャーだけは「SPL」の自己オマージュだと堅く信じている。それにしてもトニー・ジャーサイコメトリー(予知夢的な)は、その後も特にストーリーに絡むことなく本当に一体何だったんだ(笑)

 

 SPLシリーズの1作目と2作目の感想はコチラ。 

ippaihaten.hatenablog.com

 

ippaihaten.hatenablog.com